2012年6月26日火曜日

無駄だった魚探索

6/3に水槽のレイアウトを新しくして以来、
ヒガシシマドジョウを飼育したいと思っているのですが、
採集できなくて苦しんでいます~。

飼育する生体は千葉県内で自分自身で採集したもの限定という条件を設けています。
いまのところ我が家の水槽コンセプトが「北総の小川」みたいな感じなので、
ヒガシシマドジョウも北総に生息するものを飼育したいのですが、
今月のここ最近2回ほど魚探索に行ったもののまったく採集できません。

過去に何度か採集したことのある水辺に記憶を辿って訪れているのですが
当時の採集メモなどの記録をだいぶ前に紛失してしまったので、
季節がダメなのか場所がダメなのかウデがダメなのか、
今ではさっぱり分からなくなってしまいました。

ヒガシシマドジョウ 2006年5月5日、丘陵部上流域にて撮影。


上総方面や房総丘陵の方の川に行けば
季節を問わず苦労することなく採集できることは分かっているのですが
(ちなみに昨年は南房総方面でヒガシシマドジョウの水中動画を撮ってます。)、
とりあえず今のところは水槽コンセプトを大事にしたいので
他地域の個体には頼りたくないと思っています。
・・・でも、このまま採集できなかったらきっと頼ってしまうかも。。
たかがヒガシシマドジョウ、されどヒガシシマドジョウ、
ここまで苦戦するとは思いませんでした。

結局ほとんど撮影する意欲も湧かず、
1回目の魚探索ではちょっと寄り道をしてイシマキガイを、
2回目の今回はトウヨシノボリ数匹とエビモ2株を採集しただけで終わりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿