2012年5月24日木曜日

ヤナギモ

近所の川に生えるヤナギモの様子を見たくなったので、
犬の散歩ついでに川辺に降りて撮りました。

ヤナギモ 2012年5月20日


近所の川にはこのようなヤナギモの群生が少なからず点在しています。
ここより少し下流の方になると川幅が広がって流れが緩やかになって
ヤナギモの姿もずっと少ないのですが、
ここより上流の水流の速い箇所では
このような形で群生が点在しているのを散見できます。

昨年はこの幾つかあるヤナギモ群生に
オオカナダモが混在して茂っているものが多かったのですが
この日は何故かオオカナダモの姿が見られませんでした。
ここ最近たびたび発生した豪雨による河川流量増で流失したのが原因なのか、
また近くの上流で行われている橋の付け替え工事に伴う護岸工事が原因なのか、
自分にはオオカナダモ消失の理由が良く分かりません。

ただ、ここよりさらに上流の場所や流入する支流や用水路には
オオカナダモが茂る箇所が幾つかあり、
切れ端が流れて来るのをこの場所でもたびたび散見しますので、
いずれはここのヤナギモにその切れ端が流れ着いて絡まって
再びオオカナダモの群生が復活してしまうものと思います。
ひょっとしたら自然現象としてこういった事を繰り返しているのかもしれません。

しかし全国的に減少していると言われているヤナギモですが、
ここのヤナギモは豪雨にも負けず流れ着く外来種との生存競争にも負けず、
なんだか逞しく思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿